2018年総会開催報告

2018.12.17

2018年度のトック・ブランシュ国際倶楽部 総会が10月15日にグランドプリンスホテル高輪にて開催されました。緑川廣親会長の挨拶の後、宇佐神茂理事より事業報告ならびに事業計画の報告、藤田芳幸理事より会計報告および予算案の報告、深澤徳彦会計監査より監査報告が行われました。

総会に引き続いて、新会員へのディプロム授与式が行われ33名が本年度の新会員として認定され、ディプロムと会員メダルおよびバッジが緑川会長、堀田貞幸副会長、井上旭副会長から授与されました。

今年の講演会はサンマリノ共和国のマンリオ・カデロ特命全権大使にお越しいただき、「日本人の気付かない日本のいいところ」というタイトルでお話を伺いました。カデロ大使は約43年前に来日、日本をとても高く評価して下さり、外国人でありながら非常に日本の文化や精神性に精通されていらっしゃいます。講演では私達が普段は見過ごしている日本の素晴らしい点を具体的なエピソードを挙げ、笑いも交えながらお話して下さいました。また、2020年の東京五輪、来年のラグビーワールドカップで多くの外国人を迎えるにあたり、あと少し日常生活において英語表記を付け加えると観光客がとても助かるというお話なども、とても勉強になり、有意義な講演会となりました。ありがとうございました。

講演会の後は、本多功禰理事の司会進行で懇親会が始まりました。服部学園の服部幸應理事長よりご挨拶をいただいた後、同席上にてトック・ブランシュ各賞の贈呈が行われました。功労賞には、外山勇雄様(株式会社東京會舘)、酒井一之様(有限会社ヴァンセーヌサーヴィス)、木場巳雄様(レストラン ボワ・エ・デュポン)、水野邦昭様(元 辻調理師専門学校)、勝又登様(オーベルジュ・オー・ミラドー)の5名に贈呈いたしました。続いて、感謝状を本年度の素晴らしい講演をしていただいたマンリオ・カデロ大使閣下(サンマリノ共和国)、また西本地区の料理講習会場としてお世話になっている田中誠二理事長(学校法人大和学園)に贈呈いたしました。

その後、外山勇雄会員による乾杯のご発声で懇親パーティがスタートです。当日は会員や各界からのお客様を合わせて260名以上が集まり、素晴らしいお料理を堪能しました。懐かしい出会いや会話、国際色溢れる交流もあり、本年度も大盛会のうちにお開きとなりました。

トック・ブランシュ2018年度表彰者
これまでのご功績を讃えて、会より下記の方々へ各賞の贈呈が行われました。おめでとうございます。(順不同・敬称略)

功労賞
外山 勇雄 (株式会社東京會館 常務取締役 調理本部長 兼 調理・製菓部担当)
酒井 一之 (有限会社ヴァンセーヌサーヴィス 代表取締役)
木場 巳雄 (レストラン ボワ・エ・デュポン 代表取締役)
水野 邦昭 (元 辻調理師専門学校 西洋料理主任教授)
勝又 登 (オーベルジュ・オー・ミラドー オーナーシェフ)

感謝状
マンリオ・カデロ(サンマリノ共和国特命全権大使)
田中 誠二 (学校法人大和学園 理事長)