トック・ブランシュ国際倶楽部
2023年度 総会・懇親会 開催報告

2023.11.20

11月20日、2023年度のトック・ブランシュ国際倶楽部 総会・懇親会がグランドプリンスホテル高輪にて開催されました。

総会では、緑川廣親会長の挨拶の後、宇佐神茂理事の司会進行で、中宇袮満也事務局長より役員人事について報告があり、この総会をもって緑川会長が退任し、齋藤裕之氏が新会長に就任することが発表されました。その後、事業報告ならびに事業計画の報告、深澤徳彦理事より会計報告および予算案の報告、吉田和男会計監査より監査報告が行われました。最後に齋藤新会長からご挨拶があり、緑川名誉会長の42年間のご功績に深い感謝の言葉と、会長という襷を引き継ぐ決意が述べられました。

総会に引き続いて、新会員へのディプロム授与式が行われ、24名が本年度の新会員としてディプロムと会員メダルおよびバッジが齋藤会長、柘植末利副会長、市川博史副会長、塚本三十志副会長から授与されました。ご入会、まことにおめでとうございます。

懇親会は小山英勝理事の司会進行で始まりました。冒頭に総会で決議された緑川名誉会長就任について報告があり、会場のスクリーンには名誉会長のこれまでの足跡を振り返る動画が流れ、その歴史と会へのご功績を改めて参加者の皆様と共有いたしました。そして、心からの感謝の気持ちを込めて、サプライズで緑川名誉会長へ「特別功労賞」のディプロムと記念プレートの贈呈があり、少し照れながらも嬉しそうな笑顔がいつまでも印象に残りました。

ご来賓を代表して、学校法人二葉総合学園 理事長の手嶋達也様からご挨拶を賜りました。その後、学校法人食糧学院 学院長の馬渕知子様に感謝状が贈呈されました。そして、本年度ご入会された新会員24名がステージに登壇し、お名前と勤務先の紹介がありました。
お腹も空き具合も最高潮になり、市川博史副会長による乾杯のご発声で幕を開けました。

4年ぶりのブッフェ形式での懇親会は、会場に入った途端、参加者からは感嘆の声があちこちで聞こえ、大きな氷彫刻のオブジェ、美しく並べられたアミューズ、迫力あるディスプレイのお料理の数々はまさに芸術的でした。今年開業70周年を迎えられたグランドプリンスホテル高輪さんのスタッフの皆様の料理への熱い思いとその誇りが伝わってきました。西武プリンスホテルズワールドワイド 執行役員の下井和彦総料理長から料理説明があり、70年の歴史と伝統にふさわしいお料理をということで、クラシックなメニューもたくさん取り入れたとのこと。オードブルとアミューズだけで約30種類!お魚、お肉、フロマージュ、デザートなど全てで70種類以上のお料理は、すべてが美味しく、最高のおもてなしをしていただきました。

当日は日本全国から約250名の皆様にご参加いただき、懐かしい交流や新しい出会い、先輩や後輩との再会など、あっという間のひとときでした。
最後に塚本副会長の締めのご挨拶でお開きとなり、会のさらなる発展とメンバーとの堅い結束を誓いました。下井総料理長をはじめ、グランドプリンスホテル高輪の皆様、本当にありがとうございました!そして、どうか、これからもトック・ブランシュ国際倶楽部にご支援、ご協力をいただき、齋藤新会長のもと、さらに盛り上げてくださいますよう、心からお願い申し上げます。